2016年6月6日月曜日

すっごい運転が楽になったど~


こんにちは 優輪スタッフのOです。
昨日はお休みをいただいて100㎞先の
実家へ用足しに行ってきました。

久しぶりのドライブでしたが
以前から気にしていた
不安定なハンドリングのおかげで
いつにも増して疲れてしまいました。
車が車なのでロングドライブはけして
快適ではないのですが……
それにしても直進安定性が
最近明らかに低下してきて
いるのは気のせい?

じつは原因に心当たりが……



こういうのは灯台下暗しと
いうんでしょうか?
タイヤ専売店の従業員なのに
自家用車のタイヤローテーションを
長いことさぼっておりました(^_^)ゞ




写真手前のタイヤが
フロントに履いていたものですが
段減りが進んでしまい
横から見るとノコギリ状に。






こうなると路面との接触面が常に
不安定になりハンドリングに
悪影響を及ぼします。
直進しているのにハンドルが
ふらつたいたり、ブレーキを
踏むと路面の凹凸に
もっていかれたりするのを
ドライバーは無意識のうちに
反応して修正しているわけで
その動作の連続が疲労に大きく
影響しているのです。

そして早めのタイヤローテーションを
行うことで4つのタイヤを無駄なく
使いきることができますので
結果としてお財布にも優しいと
いえるのではないでしょうか。







思い立ったが吉日と作業に
とりかかってしまったばかりに
自分のものと父のワゴンRの
車載工具だけでしたので
ちっちゃい車なのに疲れました(´θ`llll)






ん!?かかとにコツンと何かが……

あっぶね!?(;゜〇゜)
もう少しでナットが奈落の底に
転げ落ちるとこでした。


新品・中古タイヤ販売・ホイール・タイヤ交換・タイヤ点検のことなら足立区保木間のゆうりん(優輪)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿